FC2ブログ

銀の働き部屋

管理人銀河の、日記兼テキストサイトです。取り扱うジャンルは主にヤングガンガン連載のWORKING!!になると思います。最近は東方の霖之助小説を書くのにも夢中。どうかよろしくお願いします。リンクはフリーです。感想は常に受付中です!もらえたら泣いて喜びます

驚くほど予感的中。



 予感ってのは・・・ほら。あれだよ。

 Twitter始めたら、ブログの更新滞るんじゃね? という、アレさ(ぇぇ

 というわけで久々の雑記更新。企画抜かしたら1ヶ月ちょいぶりくらいの雑記ですね。すんませんでした。なんか・・・なんか、こう、すんませんでした(ぇ

 色々あったのにね!モンハンやらガンダム無双やら、色々あったのにね!!


 というわけでゲーム中心の雑記。恐ろしいほど雑記オンリー。



 モンハンはもちろん、発売日に購入しましたよー。
 買ったばかりの時に雑記書いてればもっと生き生きした文章がかけたのにねー!!

 とりあえず今モンハンでどんなことをしているかというと。どっぷりと炭鉱生活に浸っております。
 いいお守りを求め丸一日火山に引きこもってガンキンさんに挨拶しながらお守り探してます。ついに太古の塊入手時のファンファーレがうざく感じるレベルまできました(ぇ

 俺が見つけた神おま(神お守り)は、今の所、聴覚保護4+スロ3つのみかな。でも、聴覚保護5+スロ3つもあるのかもしれん。やってられるか。
 主に回避距離・回避性能・装填数+辺りが欲しくてひきこもってました。一応全部、+6のは手に入れたんですが、それに更にスロットがつくようなのはゲットできてないです。

 回避距離と回避性能の組み合わせにすっかりはまってしまい、その2つから抜けだせそうにありません。
 いや。というのもね?俺の使う武器は、今の所スラッシュアックスオンリーなんですよね。
 みなさんご存知の通り、スラックスは、ガードができないのに移動が遅い唯一の武器なわけですよ。ということは、必然、回避に頼る場面が多いわけです。そんなスラックスに回避スキルをダブルでつけたらそりゃあもう相当強いわけです。どれくらいかというと、イビルを17分で倒せるくらい強いわけです。(そんなにつよくねーよ馬鹿。という人はいじめないでください泣いちゃうから

 もう今更別の武器を練習する気もあまり起きないので、最後までスラックスオンリーで行くかもしれません。ちなみにガンナーは弓を中心に。弓用にレックスUが欲しいです。
 1ヶ月もやってるのに炭鉱ばかり潜ってたせいで倒せてないモンスターとかまだいます。頑張らねば。



 ガンダム無双3も買いました!!何気にモンハンより楽しみだったこの作品!
 まだ全然やりこめていませんが、とりあえず総評。

 システム面100点。 ストーリー70点!!!

 いや。どういうことかというとね?
 ゲームのシステムは、隙らしい隙が個人的には見つからない。という程によくできていると思うんです。爽快感は全無双シリーズの中でもトップクラスだし、難易度もなかなかちょうどいい。機体育成やレベルアップもやりやすくなっていて、とにかく遊びやすい。過去にいた機体も攻撃方法が強化されてたりして、新規参戦機体に決して負けない強さになってます。システム面で強いて文句を言うならば、PS3版にはカスタムサウンドトラックが無いこと。あと、オペレーターの台詞にバリエーションが少なくて少し寂しいこと。
 とにかく、システムだけに限定すれば過去最高の仕上がりになっていると俺は思うわけです。

 が。ストーリー。PVなどではムービーのカオスっぷりを主張させていてどんなムービーやストーリーが展開されるのか!!と期待していたわけなんですが、実際はPVに入っていたムービー以外は終盤にしか無く、しかも戦闘中ムービーも殆ど無い。ストーリー自体も分類するとせいぜい5つくらいしか展開の違いが存在せず、いまいち各キャラでやりたい!!と思えない。
 まあ、ガンダム無双1と比べると参戦機体が倍程になっているので、仕方ないといえば仕方ないのかもしれない。が、無双1であれほど戦闘中ムービーが豊富&楽しかったことを考えると、ムービーの少なさはかなり致命的。と俺は思う。
 全部のキャラをムービーに必ず1回出せ!!とは言わない。というか言えない。が、無双1と同じ数くらいムービーを増やしてもいいと思うんだ。もう一度ガンダムVSゴッドガンダムとか、ドモン・プル・ミルアルド3人の流派東方不敗演舞とか見たいんだ!!

 とまあそんな感じ。とはいっても、システム面が優秀なためストーリーの質の悪さはそこまで目立たず、総合的に見ても無双1・2の面白さは完全に超えていると俺は思っています。
 俺個人の評価は、
 無双1 ストーリー 100点 システム 60点
 無双2 ストーリー 60点  システム 80点
 無双3 ストーリー 70点  システム 100点

 という感じです。あくまで個人的な評価ですので。
 だがまだまだやりこむ要素はあるのでモンハンと並行しながらやっていきます。半分もやりこめてないしね。
 

 雑記はとりあえずこのへんで。

 リクエスト小説は、赤髪の探偵さんのリクエスト小説は書き始めています。完成がいつになるかは現段階ではわかりませんが、1月中には絶対に更新できるように頑張ります。できれば、1月10日までに。というか冬休みが終わるまでに。

 それから、企画記事の当選者の方々のコメント、全て確認させていただきました!!ありがとうございます!頑張って書きます!
 全てが完成するまではかなりかかると思いますが、気長に待っていただけると幸いです。

 
 それでは!!



 続きからでコメント返信です!!





 
続きを読む
スポンサーサイト



雑記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |