FC2ブログ

銀の働き部屋

管理人銀河の、日記兼テキストサイトです。取り扱うジャンルは主にヤングガンガン連載のWORKING!!になると思います。最近は東方の霖之助小説を書くのにも夢中。どうかよろしくお願いします。リンクはフリーです。感想は常に受付中です!もらえたら泣いて喜びます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

鈴音可愛い超可愛い。



 アイシールド21絶賛読み返し中の銀河です。雑記すらロクに更新せず申し訳ありません。

 いやあ。一応ジャンプ連載時に毎週見てはいたのですが、何故か今見直すと当時より面白く感じる。ハアハア三兄弟が好きすぎる・・・。鉄馬カッコイイ・・・。ヒル魔カッコイイ・・・。鈴音が可愛い鈴音が可愛い鈴音が可愛い。歴代ジャンプ女性キャラベスト3に入れるべき可愛さだと思う。
 アイシールドは本当に、毎回名シーンと言っても過言ではないほどにキャラのドラマが詰まりまくっていると思います。日常シーンは心温まるし、試合は胸が躍る。これほどジャンプらしいスポーツ漫画もなかなかな無いなあ。と感心しっぱなしです。
 実を言うとラスト付近は見ておらず、現在も見れていないので今度の土日を利用してしっかり最後まで読みたいです。あ、立ち読みじゃないよ?兄が買ったのを見に行くんですよ?


 モンハンも絶賛プレイ中ですよ。弓が強い。本当に弓が強い。
 俺はモンハンの技術は全く大したことなく、全ての武器を扱うこともできないし、得意な武器であったとしてもモンスターの全部位を破壊しようとするとかなり苦戦するようなごく普通のプレイヤーです。
 金銀夫妻などは体が硬く、近接武器だとかなり苦戦を強いられるのですが、ジンオウガの弓で曲射メインに攻めると各部位を簡単に破壊できる上、属性ダメージがかなり強烈なため10分針で捕獲が可能になるんですよね。これは嬉しい。楽。尻尾はよほど頑張らないと斬れませんが、破壊王のスキルをつけることにより普段はなかなか壊せない部位も簡単に壊せるのは感動です。

 でも、一応スラッシュアックスをメインに運用しております。新モンスターと戦う、という時はまず必ずスラックスソロに挑戦してから、弓を使ってみたりとかしています。
 スラックスの利点は、とにかく相手にくっつくことができれば短時間で高火力をたたき出せること。アックスモード時のリーチの長さなどですかね。もちろん相手に隙ができたら属性解放突きも容赦なく叩き込みます。
 武器のビンによって戦い方も色々と選べますし、なにより属性解放突きを決められた時の爽快感は癖になります。未だに完全には扱えていない気がしますけどね・・・。

 しかし、本当に得意苦手のモンスターが存在しますね。
 俺の場合、苦手なモンスターはアグナコトルで、得意なモンスターはイビルジョーなんですよね。イビルジョーなんか、昔は怖くて怖くて戦うのも嫌だったのに。と自分でも思いますが、ナルガ装備で回避性能と回避距離を生かすことによって、腹に潜り込み、スラックスの連続攻撃を当てられるので俺は凄い戦いやすいです。
 アグナコトルは、先読み突進がいつまでたっても綺麗によけられないし、小さな攻撃を何回もくらって火やられでダメージも蓄積されますし、部位破壊がしづらくて上手く攻撃が当てられないなどなど。とにかく俺は苦手です・・・。俺の周りでアグナ苦手って人いないのになあ・・・。
 
 現在はスネーク装備を揃えるためにハプルボッカと激闘中。でけえよお・・・怖いよおお・・・!!

 そういえば、ガンダム無双3の時のようにモンハンを評価してくださいというコメントをいただきましたので簡単に書くと、

システム 100点
難易度   80点
楽しさ   90点

 ってな感じですかね?ストーリーとかは殆ど存在しないので、ガンダム無双3の評価とは項目が変わるんですけどね。
 システムは、2ndGの頃に殆ど完成していたものに、3rdから加わったシステム全てが便利で、より遊びやすくなっています。特に、マイセットの登録可能数増加は地味ながらも便利です。同じ装備でも、装飾品ごとにマイセット登録が可能なのもたまらない手軽さです。
 難易度が80点なのは、「集会所だけで遊ぶ」としたら、モンスターの体力がかなり少なめに設定されているなあ。と思い、この点数です。まあ、モンスターを簡単に倒せるようになるのが、人によっていいことか悪いことかは違いますし、俺としても別に悪いと思っているわけではないのですが、過去のモンハンの難易度を考えると、少し弱体化が大きいかな?と思いました。超大型モンスターがソロで気軽に倒せるのは純粋に嬉しいですけどね。
 総合的な楽しさは90点。オトモアイルーは最高に可愛いし、そのオトモ達を使った農場の施設も可愛く楽しい。イベントクエストは面白い魅力にあふれたものが多く、多人数プレイでの楽しさをより増加していると思います。10点はなにで引かれたかというと、やはり2ndから3rdになるにあたって減ってしまったモンスターが恋しくなってしまう時があるんですよね。もう一度グラビモスやフルフルと戦いたい。クック先生と戦いたい。このような思いは、誰しもが抱いたと思います。
 ですが、一人でも複数でも遊びやすく、システムも充実していて、過去のモンハンを更に進化させた最高のゲームだと思います。ボリューム自体は2ndGにやや分がありますが、殆ど入れ替えとなったモンスター達との戦いは、過去とはまた違った戦法で挑まねばならず、前作をやりつくした人でもたっぷり遊べると思います。

 まあ、優秀な護石(防具・装飾品とは別にスキルポイントを不可できる装備品)を求めて火山にひきこもりがちになってしまうことはあると思いますが、優秀な護石を見つけた時の感動は計り知れません。


 モンハンのこと書いていたら長くなってしまいました。今日の雑記はこのへんで。


 くれないさんのリクエスト小説はまだ制作開始していませんが、もう少しで休みに入るので頑張って書いていこうと思います。もう少しお待ちください。


 それでは。続きからでコメント返信があります!! 








続きを読む
スポンサーサイト
雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

偉い人は、言いました。 佐藤×八千代+相馬&山田 赤髪の探偵さんリクエスト小説




 リクエスト小説、一つ目、ようやく完成しましたああああ!!

 当選発表から一ヶ月弱。早く書けたのか遅いのかよく分からない時期ではありますが、なにはともあれ出来上がりました!

 というわけで、赤髪の探偵さんに贈るさとやち小説、「偉い人は、言いました。」です。
 リクエスト内容は、

『佐藤さんがゲーセンで見つけた店長によく似たぬいぐるみを八千代さんにプレゼントするためにクレーンゲームで奮闘するというものです。からかい役として、相馬さんと山田をお願いします』

 ということでしたので、この通りに書かせていただきました。
 ですが、肝心なさとやち成分が少ない結果になってしまったかもしれません・・・。というか、ほぼギャグになってしまったかもしれません・・・いや、なりました(ぇ
 ですがリクエスト内容は守っているので、どうかお許しください、赤髪の探偵さん。

 基本的に赤髪の探偵さんがこの小説をどのように利用してくださっても全然構いませんので、ご自由に使ってやってください。

 次はくれないさんの小説を書くことになるんですが、合間に東方小説とか書くかもしれません。申し訳ありません。もう少しお待ちください・・・。

 それでは、ブログの表示方法も変えたことですし、雑記は無しで小説に入ろうと思います。
 
 改めまして、「偉い人は、言いました」。佐藤×八千代小説。甘さは殆どありません。殆どギャグです。

 では、続きからでどうぞ!!



 小説のあとがきのあとにコメント返信があります






続きを読む
佐藤×八千代 | コメント:4 | トラックバック:0 |

あけおめこ とよろ



 氏家ト全クオリティ全開の挨拶からスタートした新年最初の記事なわけですが。

 改めて、あけましておめでとうございます!

 相変わらず更新頻度の少ないブログになると思われますが、今年も銀の働き部屋をよろしくお願いいたします。


 さあー雑記を書こうかなー。



 まあそんなこんなで新年なわけですよ。2011年なわけですよ。平成・・・22年?は去年?23年でいいの?本当に23年?(ぇ
 いやあ。毎年毎年平成何年なのか分からなくなって悩みます。

 今年の大晦日も、実家で家族と共に過ごしました。主に紅白を。そしてたまにチャンネルを変えて笑ってはいけないスパイ24時を。

 今年の笑ってはいけないも凄まじかったですね。個人的に一番笑ったのは、引き出しの中にあった石が熱かったのが一番笑えましたw
 捕まってはいけないも面白かったし、美波里座長の新喜劇も面白かった。そしてやはり蝶野さんと山崎さんの絡みは凄まじい威力であったw  バスの中のイベントは前回の方が面白かった気がしますけどね。
 そしてEDの替え歌がいつもいい歌すぎて何回も聞きなおしてしまう。最初から最後まで素晴らしいセンスだ・・・。

 DVDとかには未収録部分ってのはどれくらい入っているもんなんですかね?本当に収録テープ全部見たいわあ・・・。


 んでまあ、お餅を焼きに焼きまくり食べに食べまくりながら、元旦のお笑い番組やら特番やら見まくってだらだらと過ごしていました。
 ・・・ていうか。実家なんですけどね?

 寒い。 超、寒い。

 朝起きたら室温が1度2度は当たり前。夕方でも室温が3度だったり、風呂に入ろうとすれば風呂の中の物ほぼ全てが凍りつき、布団から手を出してゲームをやってるだけで手が芯まで冷たくなる寒さっぷり。
 流石東北。流石岩手県。一度来てみんしゃい関東圏。桁が違う、と断言できる。

 まあそんな極寒の実家ではありますが、家族がいて賑やかだし猫は可愛いしでそれなりに充実した帰省でした。


 そういや実家に帰っている間に少し大きな買い物をしました。BOSE製のイヤホン!!値段は12000円也!!
 一度電器店で試し聞きしてからすっかりと惚れ込んでしまい、いつか買えればなあ・・・と思っていたんですが、お金に余裕ができたので思い切って買っちゃいました!
 買ってすぐ着けてみよう!と開けようとしたのですが、パッケージがはっきりいって素手で開けさせる気がゼロってくらい硬くて開けるのに30分ほど時間を要しました。何だあのセキュリティ。これがBOSEか。これが海外の本気か。
 まあそんなのはどうでもよくて。肝心の性能なんですが、やはり凄い。なんというか、音楽を隅々まで聞ける、という感じです。高音質であればあるほど頭の中に直接響き渡るような音を感じれるというか、買って良かったあ!と思います。高級品なので気軽に出かける時に着けられないのが欠点でありますが。
 壊れないといいなあ。と思いながら音楽を楽しもうと思います。
 まあ、音楽と言っても、8割アニソンだけどな!!!

 ・・・なんだよ。泣いてねえよ・・・!!




 雑記はこのへんで。今は一人暮らしに戻っております。いやー。弘前の雪は悪質ですよー。

 リクエスト小説、まだ完成しておりません。すいません。1月10日までに・・・とか言っていた俺は何だったんでしょうね。ははっ。
 1月中に完成できればいいな・・・とは思っているのですが、試験期間直撃なので、下手をすれば2月になるかもです・・・。2月から4月始まるまでは休みなんで、それまでに全部完成できればいいんだけどなあ・・・。

 赤髪の探偵さん、もうしばらくお待ちください・・・。



 それでは~。




雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。