FC2ブログ

銀の働き部屋

管理人銀河の、日記兼テキストサイトです。取り扱うジャンルは主にヤングガンガン連載のWORKING!!になると思います。最近は東方の霖之助小説を書くのにも夢中。どうかよろしくお願いします。リンクはフリーです。感想は常に受付中です!もらえたら泣いて喜びます

鈴音可愛い超可愛い。



 アイシールド21絶賛読み返し中の銀河です。雑記すらロクに更新せず申し訳ありません。

 いやあ。一応ジャンプ連載時に毎週見てはいたのですが、何故か今見直すと当時より面白く感じる。ハアハア三兄弟が好きすぎる・・・。鉄馬カッコイイ・・・。ヒル魔カッコイイ・・・。鈴音が可愛い鈴音が可愛い鈴音が可愛い。歴代ジャンプ女性キャラベスト3に入れるべき可愛さだと思う。
 アイシールドは本当に、毎回名シーンと言っても過言ではないほどにキャラのドラマが詰まりまくっていると思います。日常シーンは心温まるし、試合は胸が躍る。これほどジャンプらしいスポーツ漫画もなかなかな無いなあ。と感心しっぱなしです。
 実を言うとラスト付近は見ておらず、現在も見れていないので今度の土日を利用してしっかり最後まで読みたいです。あ、立ち読みじゃないよ?兄が買ったのを見に行くんですよ?


 モンハンも絶賛プレイ中ですよ。弓が強い。本当に弓が強い。
 俺はモンハンの技術は全く大したことなく、全ての武器を扱うこともできないし、得意な武器であったとしてもモンスターの全部位を破壊しようとするとかなり苦戦するようなごく普通のプレイヤーです。
 金銀夫妻などは体が硬く、近接武器だとかなり苦戦を強いられるのですが、ジンオウガの弓で曲射メインに攻めると各部位を簡単に破壊できる上、属性ダメージがかなり強烈なため10分針で捕獲が可能になるんですよね。これは嬉しい。楽。尻尾はよほど頑張らないと斬れませんが、破壊王のスキルをつけることにより普段はなかなか壊せない部位も簡単に壊せるのは感動です。

 でも、一応スラッシュアックスをメインに運用しております。新モンスターと戦う、という時はまず必ずスラックスソロに挑戦してから、弓を使ってみたりとかしています。
 スラックスの利点は、とにかく相手にくっつくことができれば短時間で高火力をたたき出せること。アックスモード時のリーチの長さなどですかね。もちろん相手に隙ができたら属性解放突きも容赦なく叩き込みます。
 武器のビンによって戦い方も色々と選べますし、なにより属性解放突きを決められた時の爽快感は癖になります。未だに完全には扱えていない気がしますけどね・・・。

 しかし、本当に得意苦手のモンスターが存在しますね。
 俺の場合、苦手なモンスターはアグナコトルで、得意なモンスターはイビルジョーなんですよね。イビルジョーなんか、昔は怖くて怖くて戦うのも嫌だったのに。と自分でも思いますが、ナルガ装備で回避性能と回避距離を生かすことによって、腹に潜り込み、スラックスの連続攻撃を当てられるので俺は凄い戦いやすいです。
 アグナコトルは、先読み突進がいつまでたっても綺麗によけられないし、小さな攻撃を何回もくらって火やられでダメージも蓄積されますし、部位破壊がしづらくて上手く攻撃が当てられないなどなど。とにかく俺は苦手です・・・。俺の周りでアグナ苦手って人いないのになあ・・・。
 
 現在はスネーク装備を揃えるためにハプルボッカと激闘中。でけえよお・・・怖いよおお・・・!!

 そういえば、ガンダム無双3の時のようにモンハンを評価してくださいというコメントをいただきましたので簡単に書くと、

システム 100点
難易度   80点
楽しさ   90点

 ってな感じですかね?ストーリーとかは殆ど存在しないので、ガンダム無双3の評価とは項目が変わるんですけどね。
 システムは、2ndGの頃に殆ど完成していたものに、3rdから加わったシステム全てが便利で、より遊びやすくなっています。特に、マイセットの登録可能数増加は地味ながらも便利です。同じ装備でも、装飾品ごとにマイセット登録が可能なのもたまらない手軽さです。
 難易度が80点なのは、「集会所だけで遊ぶ」としたら、モンスターの体力がかなり少なめに設定されているなあ。と思い、この点数です。まあ、モンスターを簡単に倒せるようになるのが、人によっていいことか悪いことかは違いますし、俺としても別に悪いと思っているわけではないのですが、過去のモンハンの難易度を考えると、少し弱体化が大きいかな?と思いました。超大型モンスターがソロで気軽に倒せるのは純粋に嬉しいですけどね。
 総合的な楽しさは90点。オトモアイルーは最高に可愛いし、そのオトモ達を使った農場の施設も可愛く楽しい。イベントクエストは面白い魅力にあふれたものが多く、多人数プレイでの楽しさをより増加していると思います。10点はなにで引かれたかというと、やはり2ndから3rdになるにあたって減ってしまったモンスターが恋しくなってしまう時があるんですよね。もう一度グラビモスやフルフルと戦いたい。クック先生と戦いたい。このような思いは、誰しもが抱いたと思います。
 ですが、一人でも複数でも遊びやすく、システムも充実していて、過去のモンハンを更に進化させた最高のゲームだと思います。ボリューム自体は2ndGにやや分がありますが、殆ど入れ替えとなったモンスター達との戦いは、過去とはまた違った戦法で挑まねばならず、前作をやりつくした人でもたっぷり遊べると思います。

 まあ、優秀な護石(防具・装飾品とは別にスキルポイントを不可できる装備品)を求めて火山にひきこもりがちになってしまうことはあると思いますが、優秀な護石を見つけた時の感動は計り知れません。


 モンハンのこと書いていたら長くなってしまいました。今日の雑記はこのへんで。


 くれないさんのリクエスト小説はまだ制作開始していませんが、もう少しで休みに入るので頑張って書いていこうと思います。もう少しお待ちください。


 それでは。続きからでコメント返信があります!! 








続きを読む
スポンサーサイト



雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |