FC2ブログ

銀の働き部屋

管理人銀河の、日記兼テキストサイトです。取り扱うジャンルは主にヤングガンガン連載のWORKING!!になると思います。最近は東方の霖之助小説を書くのにも夢中。どうかよろしくお願いします。リンクはフリーです。感想は常に受付中です!もらえたら泣いて喜びます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

これが・・・ケロロとバンナムの底力か・・・。



 記事のタイトル見ていただければ多分分かるとは思いますが、ケロロRPG、買いました。お店では見つからなかったので通販でね。
 んで、まだクリアしてないんですが・・・。

 超面白い

 昨日の昼ごろ届いて、現在までに16時間プレイしている俺が言います(待

 まず何が面白いかというと、ケロロらしい、暗さとか重い雰囲気を一切感じないような、愉快で痛快なストーリー。これはテイルズでは味わえない感覚ですよね。度に出る理由もどこかばかばかしく、大変な状況になっても危機感を殆ど感じない。「それは面白いと言えるのか?」という方もいるかもしれませんが、それが、ケロロ軍曹なのです(ぇ

 そして戦闘。戦闘は、簡単に言うとテイルズオブハーツと、PS2版デスティニーのシステムを合体させたような感じです。CC(チェインキャパ)システムなので、序盤はコンボをまるで稼ぐことができず少し不便ですが、ストーリーが進むにつれて、様々なコンボを探せるのはデスティニーと全く同じですね。空中コンボもやりやすいですしね。

 難易度は、俺はヘタレなので難易度普通でプレイしていますが、テイルズをやり慣れている人は難しいで丁度いいのかな? とにかく、対象年齢が他のテイルズシリーズと比べると低いにも関わらず、そこそこにやり応えのある難易度です。これくらいだと、幼稚園児とかは厳しいけど、小学生中学年からはしっかりと楽しめるんじゃないかな? ダンジョンとか、ナレーターの目的地案内など、ところどころにテイルズ初心者や低年齢層に向けての気遣いが感じられるのが素晴らしいです。

 そして何よりも評価したいのが、戦闘終了後の掛け合い!!

 過去のテイルズ作品全てと比較しても謙遜が無いくらい戦闘終了後の掛け合いが豊富、かつ出やすいので、雑魚との戦闘がとにかく楽しい! 掛け合いの組み合わせを探すだけでニヤニヤできてしまいます。俺は、ケロロ・ドロロ・ギロロの幼馴染3人組が、戦闘のバランス的にも戦闘後の掛け合い的にも大好きです。瀕死時にしか見れない掛け合いなどもあるので、まだまだ俺が見てない掛け合いもあると思います。頑張って全部見よう! と思えてくるような愉快な掛け合いばかりです!

 不満は今のところ殆ど無いですかね・・・。強いて言えば、チャット・スキットが無いことですかね。キャラゲーとは思えないほどの充実ぶりではありますが、スキットがあれば更に倍楽しくなるような気がします。もし続編ができたら是非スキットも再現してほしいなあ。
 
 あとは、聞いた話によるとかなり早くクリアできてしまうらしいです。物凄く面白いので、クリアするのが惜しいなあ。一応隠しダンジョンもあるらしいですが、ハーツと同じくらいのボリュームでプレイできればいいのになあ。
 まあ、流石にそれは無理って話ですね。とにかく、このゲームはいいです。良作です。
 テイルズとケロロのどちらも好きって人には最高だと思います! 片方しか好きじゃない、という人にはあまりおススメできないのかな・・・? ケロロが好きな人ならば、全然楽しめるような気はします。


 閉ざされたネルガルの3巻、4巻をようやく買えた・・・。
 いや、どこの本屋・古本屋を探しても全く見つからなくて、やっと一昨日本屋で発見して買うことができました。新品しかなかった・・・くそっ(ぇ
 でも買うのを楽しみに待ってたので本当に嬉しかったです。
 内容は・・・だんだんとシリアスの要素が強くなってくるんですが、それでもネルガルらしいギャグが盛りだくさんで、あまり気落ちすることもなくさくさくと読むことができました。
 どんどんキイスが可愛くなってきていて俺がやばい(ぇ
 5巻もそろそろ発売されるらしいので続きが楽しみです。もうすぐで処刑の日になってしまうんですが、ここから話はどう膨らんでいくのだろう。ガンガン立ち読みでもしてみるかな。


 あと、んぐるわ会報を3巻まで買いました。
 ヤンガンを買ってた時期はかかさず読むほど好きだった作品なのですが、買わなくなってしばらく読んでいなかったので、思わず買ってしまいました。
 2巻の真ん中くらいまでは全部見た話でしたが、復習の時点で相当楽しくて、やはりヤンガンの日常漫画の質は高いなあと思いました。
 3巻ではサービスシーンも盛りだくさんで本当に最高でした。俺は里見ちゃんがいい子すぎて見ていると色々と辛いです。理性が(待
 松戸君のポジションが最高すぎる・・・!! いじられこそするものの、定期的においしすぎるイベントに遭遇・・・!! くそ! そこ変われ!! ・・・え?ダメですか? そうですよね・・・俺みたいなキモヲタは天文部にでも入って一緒にラクロス部の着替え覗きます・・・(待
 これも続刊が楽しみ。ヤンガンの漫画はもっと評価されて欲しいなあ。


 今日の雑記はとりあえずこの辺で。
 WORKING!!の発売日も迫っていて、今月は漫画生活が充実しそうで嬉しいです。
 そういや、WORKING!!のアニメDVDの限定版が予約されてるらしいので、大学先の部屋に帰ったら予約しよう(ぇ
 WORKING!!は可能な限りは、限定版・キャラソン・その他もろもろを是非とも買っていきたい。ただ、もしゲーセンとかでフィギュアが出てしまったら・・・!! 仕方ない。ゲーム倉庫に行こう(待

 それでは!!




スポンサーサイト

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<花王の技術は世界一ィィィィィッ!!! | ホーム | ちょ、オープニングとエンディングが無いんですけど!?>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。